とりあえず作ってみた(仮)

ユカの冒険というフリゲRPGを製作中です。RPGなのにキーアイテムを集めて扉を開くという、マリオの3Dゲームみたいなシステムです。あと敵が逐一変な挙動をする。@matsmomushiで表現規制関係のツイッターもやってます。変な音楽集も。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

音楽シャッフルバトンやってみた

バトン

Q1 音楽プレーヤーの充電は大丈夫ですか?
A1 はい
Q2 では行きましょう!!
A2 ふにょ
Q3 1曲目(アーティスト名も)
A3 聖なる海の歌声(アディエマス)
Q4 この曲の好きなところは?
A4 そこまで好きじゃない。
Q5 2曲目
A5 蛍(陰陽座)
Q6 この曲の解説をどうぞ!!
A6 アコギがきれいな曲。
Q7 3曲目
A7 聞け、老いたる者よ(ポクロフスキー・アンサンブル)
Q8 このアーティストは好き?嫌い?
A8 民族音楽でそんなこと聞かれても困る。
Q9 4曲目
A9 ファディスタ(アルハンブラ)
Q10 どんな時に聴きたい曲?
A10 特にシチェーションが思いつかない。
Q11 5曲目
A11 Amnesia(志方あきこ)
Q12 この曲に似てる別の曲ってある?
A12 普通すぎる曲だから逆に思いつかない。
Q13 6曲目
A13 遙か地平線の彼方へ(Sound Horizon)
Q14 この曲の中で気に入ってる歌詞は?
A14 戦を避けるには海路を行くが良いじゃろう
Q15 7曲目
A15 Reborn(スレイヤー)
Q16 この曲に嫌いなところはある?
A16 歌詞が意味不明
Q17 8曲目
A17 The Building(Looptroop Rockers)
Q18 この曲カラオケで歌える?
A18 Last.fmで無料配信されてたからとった曲だぞ。入ってるわけね-だろ。
Q19 9曲目
A19 時の終わりの劇の何楽章か(オルフ)
Q20 この曲を知ったきっかけは?
A20 カルミナ・ブラーナかっこいいと思って調べてたら出てきた
Q21 10曲目
A21 The Citadel Of The Light (ダークムーア)
Q22 このアーティストは今流行ってる?
A22 こういうアーティストに流行りとかない。
Q23 11曲目
A23 Dance of Fate(エピカ)
Q24 この曲はどの季節っぽい?(春、夏など)
A24 冬じゃね
Q25 12曲目
A25 paradznya paramita buddhism (Dakini)
Q26 このアーティストのCD持ってる?
A26 持ってない。Last.fm 配信曲だし、お経系民族音楽だし。
Q27 13曲目
A27 by the time i get to arizona (パブリック・エナミー)
Q28 もしバンド組んだらこの曲演奏してみたい?
A28 ヒップホップだぞ、おい。
Q29 14曲目
A29 my pal foot foot (ザ・シャッグズ)
Q30 ところで貴方のお名前は?
A30 ツイッター垢はまつもむし
Q31 キリよくラスト、15曲目
A31 Erudotia(風のウィン)
Q32 では、この曲について自由に語ってみて下さい!!
A32 志方あきこっぽいとおもってMuzieでとった曲。割と好き。
Q33 以上、15曲でした( ̄▽ ̄)
A33 むにー
Q34 最後に、感想があれば(・ω・)
A34 なんか微妙な曲ばっかでてきた
Q35 お疲れ様でした
A35 ふにー

このバトンに回答する / 回答した人を見る

自分の音楽の趣味がわかるかも。微妙な曲が多いのは、CD買ったりしてたから。
  1. 2013/09/22(日) 15:03:59|
  2. 変わった音楽集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘンテコ音楽bot作ったよ

ツイッターでヘンテコ音楽botを作りました。 @sakana535 です。

今までブログで紹介した音楽全部入ってます。
あと、インパクトのある曲で紹介した、NGH WHT ~Dead Emcee Scrolls~ですが、Youtubeの曲はやっぱり別の曲だったみたいです。

他にも色々追加したのでここにも載せときます




・前衛音楽系


Yumiko - 足立智美

http://www.nicozon.net/watch/sm9105528

斬新な合唱曲。えんがわ、えんがわ、とか意味不明な歌詞に、奇声を発したり。




Constantinople - The Residents

http://www.youtube.com/watch?v=fcI5rNR5TGM

変な曲の中では名曲。伝説の目玉バンド「ザ・レジデンツ」の曲。




OOIOO - UMO

http://www.youtube.com/watch?v=BJ1FLn7T448

日本のロックバンドらしいが、どこかの民族の歌にしか聞こえない。




Lé Mysteres Des Guitares Grand Prix - Farmers Market

http://nicotter.net/watch/sm19500765 の一曲目。

やたらと曲調が変わる曲。 メドレーにしか聞こえない。




少年の歌 - カールハインツ・シュトックハウゼン

http://www.youtube.com/watch?v=3XfeWp2y1Lk

ヘリコプターの曲で有名ですが、普通の曲もこんなんです。合唱がつぎはぎされた電子音楽。




Superposition - 池田亮司

http://www.youtube.com/watch?v=7tKG5vaTLhE

ノイズ系前衛音楽。音がバチバチ。




・歌詞が極端な曲



チョン斬る - 桜乱舞流

http://www.youtube.com/watch?v=swMn6Zsbscg

右翼ソング。慰安婦問題に言及。「売春ババア殺せ」 fuck zApan の日本版?




サル - ザ・スターリン

http://www.youtube.com/watch?v=Fvc02HY6pSQ

天皇侮辱ソング。 ちなみにこのバンドはノンポリらしい。




- 187 - - cali≠gari

http://www.youtube.com/watch?v=P0Y5a4LLkHw

「死ね」と「殺してやる」だけの曲。死ね死ね団の歌も有名ですが、あんな楽しい感じじゃないです。




・その他アホ曲、いわくつき曲など



ゆっこのギャグ百連発 - 相生祐子(CV本多真梨子)

http://www.youtube.com/watch?v=Hrm6Fk2YZI0

ひたすら寒いダジャレを連呼する曲。



Philosophy of the world - The Shaggs

http://www.youtube.com/watch?v=hxPsXPCR5MU

下手糞な曲を懲りずに何枚もリリースした結果、フランク・ザッパに賞賛され、メジャー音楽誌のアルバム百選に載った




J-POPの歌詞における「何か」の探され率は異常 - ほぼ日P feat.初音ミク

http://www.youtube.com/watch?v=4oQHEleIHIs

Jpopにありがちな歌詞をつなげただけの曲。ってパスタ……




寺ズッキュン!愛の了法寺! - とろ美あゆ

http://www.youtube.com/watch?v=BKcUx2FStYE

いわゆる電波ソングですが、何がすごいかというと、これお寺のテーマソングです。




let's fighting love - サウスパーク

http://www.youtube.com/watch?v=-VILgSsesD0

「素晴らしいチンチンもの」「いいえ忍者がいますー」英語が下手な日本人を皮肉った風刺アニメの挿入曲。




Techno Jeep - JULIAN SMITH

http://www.youtube.com/watch?v=LFybwg4wadI

ジープを使ってテクノを演奏



Incertitude ズコーver - ヴィクトリカ・ド・ブロワ(CV悠木碧)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14761040

アニメのキャラソンですが元キャラが音痴設定だったため再現したらしい。普通バージョンもあります。神々しい音楽×音痴がヤバイ。 

  1. 2013/09/01(日) 18:35:58|
  2. 変わった音楽集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勉強になる曲を集めてみた

歌詞が勉強になる曲を集めてみました。


キューティパイ - THE BLUE HERTS

http://www.youtube.com/watch?v=PEkWcA53eGY

円周率が歌詞。聴いて覚えて二度美味しい。


あの双子が円周率1000桁に挑戦 - πP feat.鏡音リン・レン

http://www.nicovideo.jp/watch/nm3138313

まさかの円周率1000桁読み上げ。ブルハに慣れたら挑戦しよう。


Krung Thep Mahanakhon - Asanee Wasan

http://www.youtube.com/watch?v=JoNBazshhac

他に長いものと言えば……バンコクの正式名称。これも歌で覚えちゃいましょう。


school of electro - capsule

http://www.youtube.com/watch?v=_lDkx86ORf4

エレクトロの技法について丁寧に解説してくれる曲。


オリジナル日本史ラップ - Co.慶応

http://www.youtube.com/watch?v=NFSXAHdPPpU

……懐かしい。「学校へ行こう」の日本史ラップです。勉強が嫌いで定期テストが0点って人は、これで10点ぐらいはアップするかも。ちなみに世界史バージョンとか理科バージョンとかもあります。


狩りから稲作へ - レキシ feat.足軽先生・東インド貿易会社マン 

http://www.youtube.com/watch?v=yAt1LBR2pJo

古代日本史です。1番が縄文、2番が弥生になっているので、これは何時代の文化か迷った時に歌の1番だったか2番だったかを思い出せばOK。あっ、旧石器時代忘れちゃダメ。


生活の知恵 - 伊藤多賀之

http://www.youtube.com/watch?v=abDr1SdUeek

ふざけた歌詞ですが……すりガラスとかは「へ~」と思った人もいるのでは?


ポケモン言えるかな? - イマクニ?

http://www.youtube.com/watch?v=TQ6sQ382hRU

かなり有名な曲。子どもと話が合わない親御さんはぜひ…… と言いたいところですが今やポケモンは700匹超。ここで紹介されているのは150匹(+α)。他のバージョンもありますが、全部覚えるのは大変。


算数チャチャチャ - 山口和義(作詞・作曲)

http://www.youtube.com/watch?v=cGcnXTwj5es

算数じゃねえ……。多分これを聞いても頭には入らないと思いますが……一応。


結晶バンザイ - 水ノ素 爆 CV. 岡本信彦

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11846036

こんどは化学。塩化ナトリウムの話しかしてねーじゃんというツッコミはなしで。「理系男子。」という勉強サポート・プロジェクトのキャラクターソング。実は……このシリーズ「勉強になる!?キャラクターソング第◯弾」とかいうシリーズになっているそうです。理系男子のくせに古文とか日本史もある謎……




ちなみにこれにインスパイアされました……(一部重複している曲あり) → http://www.nicovideo.jp/watch/sm15724952







  1. 2013/05/01(水) 22:02:54|
  2. 変わった音楽集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それ自体がおかしい音楽

以前歌詞が極端、「過激」な音楽を紹介しましたが、今度は曲自体がいろいろと変なのを……


You Suffer - ナパーム・デス

http://www.youtube.com/watch?v=dws87NR6DpM

わりと有名ですが、世界一短い曲としてギネス認定された曲です。正式な長さは1.316秒らしい。


4分33秒 - ジョン・ケージ

http://www.youtube.com/watch?v=JTEFKFiXSx4

これもまた超名迷曲。4分33秒無音。楽章の変わり目はピアノの開閉で表します。


0分00秒 - ジョン・ケージ

http://www.youtube.com/watch?v=PdTsrABY3AE

同じ作曲家の曲。今度はズバリ「何をしてもいい」曲。ってか曲なのか……?


Longplayer - ジェム・ファイナー

http://www.youtube.com/watch?v=NhEI3FEvxU0

なんと演奏に千年かかる曲。長い曲としてはヴェクサシオンも有名ですが、桁が違います。長い以前に演奏方法もおかしいんだけど……


すっげー深い穴を見つけたんだ!今から飛降りるよ。存在証明なんかじゃない、この深さなら誰にも見付かる事はないだろ?生まれてしまった償いをしなきゃいけねぇんだ、生きる事と死ぬ 事によって。俺はもう立派に一つの精神として立った。これ以上殺生を繰り返す理由なんて何処にもみつからねぇよ。そもそも人は今しか生きられねぇ、常に生きているのは今だ。でも「今ここ」と想ったその瞬間には既に過去になっているわけで、次々に未来が押し寄せては今を認識する間もなく過去になる。「生」という刹那を証明するのは不可能だろ。証明しようとする時には常に過去のモノとなり生きていたという記憶にすぎねぇ。つー事は生きていようと死んでいようとそんなもんどっちだって同じじゃねーか。だったら俺は希望に向かってスペシャルダイブ! - 内核の波

http://www.youtube.com/watch?v=pACTW9J0yDI

今度は曲ではなく曲名が長い曲。すっげー深い穴からスペシャルダイブ!までが曲名で、内核の波がアーティスト名です。
ちなみに今までは日本一長い曲名でしたが、現在は the LEM の「拝啓、大好きなキミへ。誰かに手紙というものを書くのは初めてです。最初で最後の手紙を書きます。キミは覚えていないだろうけど、初めて会った時のこと。涙を見せながら必死に笑顔を作るキミは、どこか寂しくて、奇麗で、僕が生きてきたこの世界のものとは思えないほど繊細でした。それは温かい陽射しのような、優しい春風のような、雨上がりに架かる虹のようで。僕の生きる真っ暗な世界に温もりと色をくれた。キミに触れた時、僕は初めて生きていることを感じることができた。だけど。いつしか僕らは大人になり、キミとの日々はいつからか日常になった。押し殺したはずの真っ黒な渦が世界を飲み込んでいく。苦しくて苦しくて、痛くて辛くて。キミとの思い出が、キミとの日々が色を失っていくのがただ怖かった。だから。僕は僕を終わらせる。温もりが冷めないうちに。色を失わないうちに。キミはきっと勝手だと僕を罵るだろう。でも誰かのために生きるなんて奇麗事、僕には似合わない。僕が色を失わないうちに、温もりを抱いて逝 きたい。生きたいキミと、逝きたい僕。幸せの守り方は一つじゃない。考え方が違うだけ。大好きなキミへ。キミを守れなくてごめん。僕に光をくれてありがとう。先立つ僕を許して。敬具」が一位だそうです。


ヘリコプター弦楽四重奏曲 - カールハインツ・シュトックハウゼン

http://www.youtube.com/watch?v=13D1YY_BvWU

割と有名な曲。4機のヘリコプターの中で奏者が演奏、音と映像をコンサートホールに中継するらしい。


1812年 (序曲) - チャイコフスキー

http://www.youtube.com/watch?v=_tq2kFff-6Q

演奏に大砲を使う。けっこう有名。大砲を使う曲といえば、他にAC/DCのFor Those About To Rock (We Salute You)"があります。以下動画。

http://www.youtube.com/watch?v=UE3E_vxKryU


有名な曲が多いので、こんどはマイナーどころを……


A One Minute Silence - Mike Batt

http://www.youtube.com/watch?v=IXzHJr_eGpA

今度は1分無音。4分33秒黙ると著作権侵害というジョークがありますが、(作曲の名義が "Batt / Cage"となっていたため)この曲はホントに訴えられました。相当額の和解金を支払ったそうです。


妖精のエアと死のワルツ - ジョン・スタンプ

http://www.youtube.com/watch?v=sCgT94A7WgI

楽譜が人力では演奏不可能で、「ペンギンを逃がせ」「ピーナッツを挿入」「アヒル」など意味不明な指示が書かれている。楽譜も芸術作品のよう。以下楽譜。

http://nylongirls.jp/archives/5311493.html



次はジャンルとして確立しているものを紹介……



(曲名不明) - 非常階段

http://www.youtube.com/watch?v=SDmwI8GwtEw

ノイズ・ミュージックというジャンルの音楽。要するに雑音。放尿はパフォーマンスで楽譜に書いているわけではないと思う……多分。


Scum - Napalm Death

http://www.youtube.com/watch?v=rIV3czRMEpI

先ほど世界一短い曲のバンドとして紹介しましたが、このバンド……普通の曲もこんなんです。グラインドコアというジャンル。


Female Market - Basket Of Death

http://www.youtube.com/watch?v=xXAn6qft3Fc

グラインドコアのサブジャンルで、サンプリングにAVのSEを使う「ポルノグラインド」の曲。少しでもグラインドコアに親しんでもらえるよう、日本のエロアニメのSEが使われているのを紹介……って。


Toilet Intercourse - Intestinal Disgorge

http://www.youtube.com/watch?v=Egtuz4Gxv44

同じくグラインドコアのサブジャンルで、サンプリングに排泄音をつかったり、ジャケに排泄物をつかったりするジャンル「スカトログラインド」の曲。……って、なんでそんなジャンルがあるんだよ。





次でラスト……



革命のための音楽 - 小杉武久

残念ながら動画はありません。だって演奏されたことないし。「片方の目を摘出し、五年後にもう片方の眼を摘出する。」という「音楽」らしい。








  1. 2013/04/10(水) 21:15:42|
  2. 変わった音楽集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「言葉の雨」って感じの曲

「言葉の雨」って感じの曲を集めてみました。ただ早口ってだけじゃなくって、リズムはあってもメロディはない……本当にそんな感じの曲。


まずは早口ラップから……


Slow Jamz - Kanye West feat.Twista & Jamie Foxx

http://www.youtube.com/watch?v=X5dd0D-qA-E

「元」早口ラップギネス記録保持者Twistaの曲。早口ラップは最後の方。


Imaginary Places - Busdriver

http://www.youtube.com/watch?v=HpP-8tJ-9Js

早口ラップその2。何か聞いたことのあるメロディーに合わせて早口。


New West - NoClue

http://www.youtube.com/watch?v=HIK7ffpdRdY

早口ラップその3。トラックが壮大。


Squeeze Me Macaroni - Mr Bungle

http://www.youtube.com/watch?v=XQ7p623CBvI

ヒップホップ以外の早口ラップ。


曲じゃないけど……現在の早口ラップギネス記録保持者 Rebel XD

http://www.youtube.com/watch?v=o2rm-7YfBa8

早えー。格が違う。


爪爪爪 - マキシマム・ザ・ホルモン

http://www.youtube.com/watch?v=rg-0jCx_tPU

普通に英語で歌ってるように聞こえて、実はこんな歌詞。


電気ビリビリ - 電気グルーヴ

http://www.youtube.com/watch?v=63dkDz3dArE

歌詞が意味不明で面白い。インディーズとメジャーで歌詞が違ってたり……


この子の七つのお祝いに - あさき

http://www.youtube.com/watch?v=ZYsAnyhPREY

不気味な歌詞。「言葉の雨」からメロディアスなサビに流れるように入る辺りが良い。


冬もマシンガン - マシンガン進藤(CV:吉住梢)&(ヘッドバカーズその辺の人)

http://www.youtube.com/watch?v=RRUZq_iAuvg

早口といえばやっぱりこれか……。最初叫ぶ当りがエンジェル・オブ・デスっぽい?


Slayer - Necrophobic

http://www.youtube.com/watch?v=kvziImJZRkw

本家?スレイヤーの曲。この曲和訳見たら歌詞がひどい。


people=shit - slipknot

http://www.youtube.com/watch?v=LFJIBtqunHY

有名ドコロですが……。二回目のコーラスで人間=糞と16回叫びます。


初音ミクの消失 - cosMo@暴走P feat. 初音ミク

http://www.youtube.com/watch?v=EOQr6UkjotE

有名な早口ソング。前カラオケで友達が歌ってた。


シスタープリンプリン - 未来さとみ(CV・甘野とろみ)、高畑純子(CV・花園朱実)、飯田紀子(CV・みなみあきら)、天野まりも(CV・君島まり絵)、望月琴乃(CV希端ゆう)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4336962

途中から早口パート。猥語連発。
いや、これって歌詞が大胆な曲集に入れたほうが良かったんじゃ……


わとなり - 志人・スガダイロー

http://www.youtube.com/watch?v=mquVXI9tAi0

ラストにふさわしい雰囲気の曲を。途中から早口で詩を読み上げる。まさに「言葉の雨」。
ちなみに、この人が参加しているtriune gods の core って曲もラップだけどかなり「言葉の雨」って感じ。



前紹介した「謳う丘」とかも「言葉の雨」と言えばそうかも……

  1. 2013/03/08(金) 00:56:35|
  2. 変わった音楽集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
