とりあえず作ってみた(仮)

ユカの冒険というフリゲRPGを製作中です。RPGなのにキーアイテムを集めて扉を開くという、マリオの3Dゲームみたいなシステムです。あと敵が逐一変な挙動をする。@matsmomushiで表現規制関係のツイッターもやってます。変な音楽集も。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲームシステム(予定)

ゲームシステム(現在の予定ですが……)

グレード(バンカズで言うジグソー的なアイテム)を集める → ダンジョンの扉が開く という流れです。

バンカズを意識して作ったつもりですが、アイテムが星形だったのでむしろマリオっぽくなった気が……

3グレ扉


例えば、この★3の扉はグレード3つで開きます。


で、ダンジョン内。

嘘つき

OX


こんな感じで、ダンジョンごとの仕掛けにメリハリをつけていくつもりです。


  1. 2013/03/21(木) 22:10:03|
  2. ゲーム制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「言葉の雨」って感じの曲

「言葉の雨」って感じの曲を集めてみました。ただ早口ってだけじゃなくって、リズムはあってもメロディはない……本当にそんな感じの曲。


まずは早口ラップから……


Slow Jamz - Kanye West feat.Twista & Jamie Foxx

http://www.youtube.com/watch?v=X5dd0D-qA-E

「元」早口ラップギネス記録保持者Twistaの曲。早口ラップは最後の方。


Imaginary Places - Busdriver

http://www.youtube.com/watch?v=HpP-8tJ-9Js

早口ラップその2。何か聞いたことのあるメロディーに合わせて早口。


New West - NoClue

http://www.youtube.com/watch?v=HIK7ffpdRdY

早口ラップその3。トラックが壮大。


Squeeze Me Macaroni - Mr Bungle

http://www.youtube.com/watch?v=XQ7p623CBvI

ヒップホップ以外の早口ラップ。


曲じゃないけど……現在の早口ラップギネス記録保持者 Rebel XD

http://www.youtube.com/watch?v=o2rm-7YfBa8

早えー。格が違う。


爪爪爪 - マキシマム・ザ・ホルモン

http://www.youtube.com/watch?v=rg-0jCx_tPU

普通に英語で歌ってるように聞こえて、実はこんな歌詞。


電気ビリビリ - 電気グルーヴ

http://www.youtube.com/watch?v=63dkDz3dArE

歌詞が意味不明で面白い。インディーズとメジャーで歌詞が違ってたり……


この子の七つのお祝いに - あさき

http://www.youtube.com/watch?v=ZYsAnyhPREY

不気味な歌詞。「言葉の雨」からメロディアスなサビに流れるように入る辺りが良い。


冬もマシンガン - マシンガン進藤(CV:吉住梢)&(ヘッドバカーズその辺の人)

http://www.youtube.com/watch?v=RRUZq_iAuvg

早口といえばやっぱりこれか……。最初叫ぶ当りがエンジェル・オブ・デスっぽい?


Slayer - Necrophobic

http://www.youtube.com/watch?v=kvziImJZRkw

本家?スレイヤーの曲。この曲和訳見たら歌詞がひどい。


people=shit - slipknot

http://www.youtube.com/watch?v=LFJIBtqunHY

有名ドコロですが……。二回目のコーラスで人間=糞と16回叫びます。


初音ミクの消失 - cosMo@暴走P feat. 初音ミク

http://www.youtube.com/watch?v=EOQr6UkjotE

有名な早口ソング。前カラオケで友達が歌ってた。


シスタープリンプリン - 未来さとみ(CV・甘野とろみ)、高畑純子(CV・花園朱実)、飯田紀子(CV・みなみあきら)、天野まりも(CV・君島まり絵)、望月琴乃(CV希端ゆう)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4336962

途中から早口パート。猥語連発。
いや、これって歌詞が大胆な曲集に入れたほうが良かったんじゃ……


わとなり - 志人・スガダイロー

http://www.youtube.com/watch?v=mquVXI9tAi0

ラストにふさわしい雰囲気の曲を。途中から早口で詩を読み上げる。まさに「言葉の雨」。
ちなみに、この人が参加しているtriune gods の core って曲もラップだけどかなり「言葉の雨」って感じ。



前紹介した「謳う丘」とかも「言葉の雨」と言えばそうかも……

  1. 2013/03/08(金) 00:56:35|
  2. 変わった音楽集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歌詞が大胆な音楽集

今度は歌詞が露骨だったり、「過激」だったりする音楽を集めてみました。


レベル1


金太の大冒険 - つボイノリオ

http://www.youtube.com/watch?v=FgwL4qkP8-E

まあ、定番ですね。他にも「インカ帝国の成立」などこの人は下ネタが多いです……


オー・チン・チン - ハニー・ナイツ

http://www.youtube.com/watch?v=dUpNwrpVnF0

これも有名。今回紹介する中ではマシな方ですが……


俺の尻をなめろ - アマデウス・モーツァルト

http://www.youtube.com/watch?v=dz1tj2tu794

クラシックにもあります。……ドイツ語ですが。「ちなみに俺の尻をなめろ」は字義通りの意味ではなく、「消え失せろ」ぐらいのニュアンスだそうです。



レベル2



あこがれの北朝鮮 - ザ・タイマーズ

http://www.youtube.com/watch?v=s3AT0gJOy7Q

そりゃ、民主主義の共和国だからね……っておい。


山崎ハコ - 呪い

http://www.youtube.com/watch?v=weLA22wlSq4

怖っ。夜中に一人で聞けんわ……


27才のリアル - 狐火

http://www.youtube.com/watch?v=tmJBGEFXOvU

なんですかこの現実を突きつけてくるようなラップは。現代は社会全体がストリートってことですか。


チコタン ~ ぼくのおよめさん - 蓬莱泰三(作詞)・南安雄(作曲)

http://www.youtube.com/watch?v=lNWfoU6DE_o

これ、合唱曲ですよ……。最初は楽しい感じなのに(歌詞でハナクソとか言ってるのは置いといて。)普通にこれ歌う学校もあるらしいです。ちなみにこの作詞者、「日曜日 ~ひとりぼっちの祈り」という曲も作っているのですが、こちらも交通事故が題材。展開……よほど交通事故に恨みがあるのでしょうか。ちなみに、「チコタン」のような急展開はありませんが、歌詞的には「日曜日」のほうが「過激」です。

http://www.youtube.com/watch?v=fkqLcorWE1k



レベル3



そうかがっかり - H―MAN

http://www.youtube.com/watch?v=E-mwGvBXJ6Y

タイトルからヤバそうな感じがしますが……やっぱりその通りでした。


世界革命戦争宣言 - 頭脳警察

http://www.youtube.com/watch?v=DCxUMLlx0KE

歌というより演説……。時代を感じます。


僕らカスラックだから - 甘栗

http://www.youtube.com/watch?v=UCrgPP7aApQ

けっこうあります権力批判ソング。ちなみに法律上演奏権(公衆送信権は別)は非営利の演奏には及ばないので、誤解がないように。


ボーダー・オブ・エクスタシー - イオシス

http://www.youtube.com/watch?v=VcIxrevb764

サビ以外罵声と喘ぎ声だけって……




レベル4



8.30 - 英霊来世

http://www.youtube.com/watch?v=jtSLD9Dm1Z8

現代の右翼ソング。僕は自民改憲案に大反対のリベラル派なんで共感は出来ません(ネットの「反日」情報もあまり信じていません)が、ここまで率直に政治思想を音楽にするってのは感動です。シナ人とか売国奴とか……リリックも過激。


fUCk zAPAN - 百済 (백제)

http://www.youtube.com/watch?v=w9e6hWrNbD4

ひたすら日本を罵倒。さっきのと違ってこっちはただの悪口。しかも「障害者」、「広島bomb」とリリックはさっきのよりもヤバイ。……で、お前らフリースタイルで対決したらどうだ? アメリカのヒップホップ東西抗争みたいになるかもよ。
ちなみに、韓国でチャート1位となどと言われていますが、少なくともウィキペディアでは「インディーズ」チャートの「2」位だそうです。


ちっぱいぱん - 小宮真央

http://www.youtube.com/watch?v=ecxLfcfoPqQ

エロ系では最強と名高い……。(実はまだすごいの用意してるんだけどね。)


はたらくくるま - 猛毒

http://www.nicovideo.jp/watch/sm261431

タブー大好き。結構有名。


レベル5


尊師マーチ - 真理の御魂 最聖 麻原彰晃尊師(作詞・作曲は石井紳一郎とも言われていますが……)

http://www.youtube.com/watch?v=KWbeLzWmSXI

マジもん。アーティスト名は原文ママです。有名ですね。


万歳ヒットラー・ユーゲント - 北原白秋(作詞) 高階哲夫(作曲)

http://www.youtube.com/watch?v=LB7gu_CfAEM

マジもん第二弾。タブー好きなやつを狙ったみたいな歌詞。しかし本物の軍歌。ちなみにナチスは蔑称と知らずに使ってしまったとか。


ヤクづけいもうと物語~ふくしゅうレイプできるかな? - PtPd

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12977175

エロ系最強はこれだろって思ったけど問題はそこじゃないよな。……クラウザーさんが泣いて逃げ出すレベルです。
曲がほんわかしてるのが逆に……


知恵遅れ大学院 - 毒殺テロリスト

http://petitlyrics.com/kashi/189455/

「めだかの学校」に合わせてこの歌詞を。このバンドの曲は全部レベル3以上は行くと思いますが、この曲は特にきわどい。動画がなかったのですが、アイチューンズで試聴出来ます(曲が短いのでほぼ全部)。

……ってアップルえ?



ちなみに、「からだうた」も入れようと思ったのですが、僕は性教育を「性に関する自由な情報を禁圧することなく、性に関する諸問題から子どもたちを保護するための対抗言論」として必要だと思っているので、性教育の方法はともかく、性教育自体を「面白可笑しいもの」にしたくないということで入れませんでした。

もちろん「からだうた」以外にも、ここで紹介している曲の中には、表面上は面白可笑しいものがありますが、全ての曲に歴史的な背景や宗教的な信念(もちろん、オウム真理教が実際に行った犯罪行為は別です)、社会に対する批判、「性・宗教・政治・人権に関するタブーを破りたい」といった心情(「面白可笑しい」こと自体も価値かもしれません)……などそれぞれ人間の精神活動と民主主義に不可欠な価値が含まれていると考えています。

また、表現が「過激」かどうかは立場によって変化します。たとえば、オウム真理教を信仰している人にとっては「尊師マーチ」はここに入りさえしないでしょうし、保守的な人からすれば「8.30」は「過激」ではないでしょうが、「からだうた」はレベル5かもしれません。(保守=性教育反対(推進するとしても性道徳教育)はステロタイプかも知れませんが……)




  1. 2013/03/01(金) 19:43:56|
  2. 変わった音楽集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
